誕生日前夜祭

明日、誕生日を迎える私ですが

子供たちは色々と考えてくれている様で

何をプレゼントするのか

ネタばらしをしてくれます。


幸せです。


本当に。


そんな今夜は主人から一言。


『離婚の準備はどれくらい進んだか?』


それですか。

ここ数ヶ月、鬱の主人に気を使い

出来る限りのフォローはしてきたつもり。

病気になる前の主人からの

一言一言を思い出しながら

ただ、ただ、主人を信じて過ごしてきました。

病気を克服したらきっと

離婚の話が笑い話に変わると

信じて。


私も、主人に気を使いながら

3人の子供たちを1人で

育てている訳ですから

限界もあります。


誕生日前夜

主人の言葉に心の中の何かを

失いました。

何かと聞かれても言葉で表現する事が

出来ない……


何を話しても

気持ちは届かない。

何を話しても

無駄なんだと。


毎年、誕生日には山笠の途中で

ケーキを持ち帰りお祝いの歌を

子供たちと一緒に歌い

バタバタと山笠へ戻って行く。


私の誕生日はそんな日でした。

主人の気持ちが嬉しくて

山笠へ出て行く主人を

笑顔で送り出せた……


去年の出来事が

凄く遠い昔の思い出の様です。


コロナの影響で山笠は中止。


もし、コロナが無かったら…

もし、山笠があったら…

何かが変わったのでしょうか…


今年の誕生日は

凄く寂しく感じる日になりそうです。