父ちゃんを見守ろう

うちの大黒柱の父ちゃん。

息子3人の父。

自営業で20人近くの従業員をかかえている会社を経営。


コロナ渦の中で倒産の危機と

戦い続けて数ヶ月。

実は4月の頭から別居中。

…とは言っても同じ敷地内にある父ちゃんの

実家は誰も住んでいなくて子供たちへの

コロナ感染予防に寝泊まりしている感じ。

ご飯やお風呂は、こっちの家で。


遅くまで仕事をしていて、

子供たちとも顔を合わせる機会も減り

日曜日が唯一の父子交流。


子供たちは父ちゃんと遊びたい。

一緒にご飯を食べたい。

一緒に寝たい。


しかし、

ここ数ヶ月、何だかイライラしているし

私や子供たちの話は上の空。

仕事のプレッシャーや疲労からなのか

子供たちともギクシャク。

何度か夫婦でも真剣に話し合った事もあった。


そんなある日の今日。

向かい合って話しても、上の空なのか

目線が合わず返事もあまりしてくれない。


昨夜は接待で今朝の午前3時に帰宅。

いつもならどんなに遅くなったとしても

帰宅後は必ずシャワーを済ませる。

シャワーどころか、歯磨き、洗顔もしていない。

今日は田植えで、ツナギ(作業着)に着替えるものの、何だか違和感。


最近は、食欲もない様子でアルコールは増えた。


父ちゃんは鬱を発症しているのではないか。

そう疑わずにはいられない。


私に何が出来るのだろう。

何から始めたらいいのだろう。

子供たち、特に長男は父ちゃんの様子が

おかしい事に気付き始めている。


落ち着かなければ。

子供たちが不安にならない様に

母ちゃんがしっかりしなければ。


とにかく、近々病院受診を促してみよう…

父ちゃんが大切な存在だと

気付いて貰えたらいいな。

もうすぐ父の日。